2014年1月19日日曜日

ミーゴレン (インドネシアの焼きそば)

大変ごぶさたでした!!


プライベートがなかなか忙しく、更新怠ってたけど、
いよいよ復活します。

ちなみに家を新しく引っ越して、新居のガスコンロは
さらに火力が強くなって、アジア飯好きにはもってこいな環境です。
相変わらず中華鍋振っていこうと思います。


復活第一弾はミーゴレン。
インドネシアの焼きそば。
ずっと輸入食材屋でミーゴレン用のソースが
売っていたが気になっていて
作ってみたかった。

今日中華街をそぞろ歩いているときに見つけて、
いよいよやってみようと思い立った!!

自分史上、初インドネシア飯です!!


■ミーゴレン
[材料]
卵麺 1玉
エビ 数尾
鶏肉 30g
青菜 1束
卵 1コ
ナンプラー 適量
ミーゴレンペースト 大さじ1

ミーゴレンペースト
*インドネシアの調味料といえばKOKITA
昔、食品展示会でKOKITAが大きなブースを出していて、仕事そっちのけで
熱心にカタログを集めた記憶があります(笑)


[プロトコル]
↓卵麺をゆでておく
↓鍋でエビ、鶏、青菜を炒めて
↓ミーゴレンペーストを入れる
↓麺を加え炒め、なじんだら完成
↓味が足りなかったらナンプラーで調整
↓目玉焼きを乗せてもよし




独特のスパイスの香りがとてもおいしい!!
具材だけでいえば、パッタイとか他のアジアの焼そばとも似ているけど、
インドネシアの風味は一風違ってとても”エスニック”に感じました。
ペーストさえあれば、あまった肉や野菜でいつでもできるので、
これから休日の昼ご飯に重宝しそうです!

ちなみに素人考えですが、
インドネシアはイスラムとヒンドゥーの国なので、
肉は鶏肉にしてみましたー


やってみて!!

0 件のコメント:

コメントを投稿