2013年8月12日月曜日

カオソーイ(タイのカレーラーメン)



日々暑いですね。
もうこうなるとタイカレーですよね、やっぱり・・・やっぱり!(このセリフ2回目)

イサーン料理というタイ東北部料理で有名な”カオソーイ”です!!

最近、タイ料理屋の中でもイサーン料理専門みたいなお店をよく見ます。
日本人の口に合いやすいんでしょうか?

タイの安い屋台で食べたときはイマイチだなぁと思ったカオソーイ。
でも先日、日本のタイ料理屋で食べたらよっぽどおいしかったので(笑)
家でも真似してみようと作りましたー

本当は専用にスパイスなど調合しているのだろうけれど、
そこはレッドカレーペーストで代用。
トッピングに揚げ麺をのせるのがポイント!


■カオソーイ(タイのカレーラーメン)
[材料]
鶏 手羽元 2本
たまねぎ 1/4個
青菜 1束
卵麺 半玉(揚げ麺用) *最初から揚げ麺買ってきちゃってよいです。
卵麺またはセンレク(米粉麺) 1玉
レッドカレーペースト 大さじ1
ココナッツミルク 300cc
鶏がらスープのもと
ナンプラー 大さじ1
シーズニングソース 中さじ1
ココナッツシュガー 大さじ1 *砂糖でよい
カピ 小さじ1 *なくてよし
バイマックル 数枚

[プロトコル]
↓鶏とたまねぎは予め油通し
  *炒めてもいいのですが、火が通るのに時間がかかるのと、
   ココナッツミルクは長い時間煮込むとドロドロになってしまうので、
   後の加熱時間を減らすため。

↓青菜は茹でておく
↓揚げ麺用の卵麺も茹で、よくお湯を切ってからサクサクになるまで揚げる
↓鍋にレッドカレーペーストを入れ、炒める
↓鶏とたまねぎを加え
↓ココナッツミルク、ナンプラー、シーズニングソース、ココナッツシュガー、カピ、バイマックルを加える
↓5分ほど煮込む
↓煮込んでいる間に麺を茹でる
↓茹でた麺を器に盛り、カレーをかける
↓青菜や揚げ麺などトッピングをのせ完成!


辛いのが好きな人はカレーペーストを多めに、
苦手な人はココナッツミルクを多めにして、調整するとよいです!!

カレーがよく麺に絡んでおいしい!
またトッピングの揚げ麺が違う食感なので、麺を2倍楽しめます!
多分、タイの屋台よりおいしい味ができました(笑


0 件のコメント:

コメントを投稿