2013年2月12日火曜日

青菜炒め

前菜やおつまみにピッタリ!
青菜炒め!!食べるほどに食欲刺激されます。
スピードメニューです。


写真はピンボケですが、味はよいですよー(笑
本当は空芯菜とかでやりたいんですけどね、
手軽に入手できないので、小松菜とか
その日手に入った青菜でやっちゃいます。

ポイントは調味料と火の通し方!

■青菜炒め
[材料]
タオチオ
空芯菜や小松菜などの青菜 1~2束
とうがらし 1本
にんにく 1カケ
オイスターソース 大さじ1
タオチオ 小さじ1
シーイウカオ(普通の醤油も可) 小さじ1
こしょう 適量
砂糖 小さじ1






[プロトコル]
具材・調味料は先にボウルへ
↓青菜を4~5cm間隔でざっくり切る
↓これをボウルにいれ
↓ここにとうがらし、にんにく、調味料をすべて先にいれておく
 (★ここポイント。炒める時間は一瞬なので、炒めてから調味料を加えていると火がとおりすぎてしまう)
↓煙が出るほど、カンカンに熱した鍋にいっきに投入し、一瞬で火を通して完成


タオチオ(タイの味噌のような調味料)が一つ味のポイントかなぁと思います。
大豆の風味がふわっと出ておいしくなります!
箸がとまらなくなる不思議なおいしさがあります。

熱した鍋へ
肉料理にも麺にもご飯にも付け合せの1品に最適で、重宝しまくりレシピです。

ぜひやってみて!









一瞬で火を通して完成















[130315追記]
カピ
これよかったです!!
いためるときに小さじ1,2程度
カピ(タイのエビを塩でつけて発酵させたペースト)を
入れるとうまみがめっちゃでて、香りも
より本場っぽくてよくなりました!!

隠し味に、カピ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿