2013年1月16日水曜日

ガパオ・ムーサップ(豚ひき肉のバジル炒め)

大好物の一つ、ガパオ飯。

本当はガパオ=ホーリーバジルのことですが、
バジル炒めのことを『ガパオ』って略して呼んでます。

タイ米にぶっかけて食べれば、ご飯が進みまくり!!



■ガパオ・ムーサップ
[材料]
ブタひき肉 100g
とうがらし 1本
にんにく 1カケ
ナンプラー 大さじ1
鶏がらスープ粉末 小さじ1
砂糖 中さじ1
バジル  10数枚

[プロトコル]
↓熱した鍋にとうがらしとみじん切りにしたニンニクをいれ、香り出す
↓ひき肉を火が通るまで炒め
↓ナンプラー、砂糖、鶏がらスープ粉末を加える
↓バジルを加え、サッと火を通して
完成

バジルは火を通し過ぎない方がよいです!!


そして1つ大失態、目玉焼き乗せて食べると
さらにおいしいのに、つくりわすれました(笑)


鶏肉のガパオもおいしいです。
いずれココで紹介します。

3分くらいですぐ出来て、このおいしさ!!
文句ないっす。

実は我が実家でもよく出てきたメニューで大好き。
今日もたらふくご飯を平らげてしまいましたー。

やってみて!

0 件のコメント:

コメントを投稿