2012年12月15日土曜日

パッタイ(タイの焼きビーフン・焼きそば)

改良レシピを更新しました。
こちらから!!

【以下過去レシピ】


私のタイ料理づくりのきっかけでもある、パッタイ!!

これオハコです。

あまりクセのない料理なんで、タイフェスタとかでも人気ですよね?!



■パッタイ
[材料]
センヤイ(太めの米粉麺) 数十g
ニンニク 1カケ
とうがらし 1本
ブタ肉切り落とし 50g
溶き卵 2コ分
エビ 数尾
もやし 30g
ニラ 30g
パッタイペースト 大さじ3
ナンプラー 大さじ1
酢 大さじ1
砂糖 小さじ1
ライム果汁 小さじ1
ピーナッツ 少々
ほしえび 少々
パクチー 適量

[プロトコル]












*センヤイは平太のタイのビーフン。
普通パッタイはセンレク(中太麺)な気がするけど、個人的に
こっちのが食べ応えあって好きです。
↓センヤイは茹でて戻す(5分くらい?)












↓麺を茹でるのと同時に
↓別の鍋でみじん切りしたにんにくととうがらしを炒めて
 香り出す









↓豚肉とエビを炒める











↓茹で上がった麺投入
 *米粉麺でくっつきやすいので、さらに上から油かけておく
  湯切りしすぎず、水分が残っている方が、麺がくっつきにくいです。









↓パッタイペースト、ナンプラー、酢、砂糖加えて味付け
 *パッタイペーストはこんなやつ、カルディとかで売ってます!










↓麺や具を鍋の片側に集めて、空いた部分で炒り卵つくる











↓もやし、ニラ入れて、さっと火通す。
↓くだいたピーナッツ、干しエビを加えてもよし(なくてもよし)
↓ライムをかけて、パクチー添えて完成!!

さっぱりめがよければライム多め、がっつりめならナンプラーとかパッタイペースト多めだといい感じです。

結構、自分もその日の気分で調味料の量かえて味の雰囲気変えてます。


自分がやりがちなミスとしては、具材をたくさん入れすぎること。あまりに具材があると麺料理として食べにくいので、肉や野菜をモリモリ入れすぎないように気をつけてる。


自分で作りすぎていて、タイフェスタやタイ料理屋で頼む気になれないんだよなぁ・・・
本当はいろんな人のいろんな味を食べ比べて、自分のパッタイレベルをアップさせていきたい、
今日この頃。

最近はYoutubeでタイの露天パッタイ屋の手さばきを見て勉強してます。

とにかく、こちらも万人ウケメニューなんで、
エスニック苦手な方も、ぜひ。(パクチー嫌いなら抜いてね)

やってみて!

【130212追記】
センレック(中細麺)を使ってパッタイを作ってみました。
基本的なレシピは一緒。







個人的な好みとしてはやっぱりセンヤイ(太麺)の方が味がからんで好きだなということを再認識しました(笑)
でも多分、普通はセンレクの方がスタンダードなんだろうと思います。

味つけはだいぶ板についてきて、いい感じだ!!

センレク(中細麺)










0 件のコメント:

コメントを投稿